世界でも日本人にしかない分解能力があった

やりました。 日本人だけが持っている能力が存在しました。

medium_58527253

国際的に最も権威ある科学誌の一つでそこに掲載されている論文は 科学的および社会的に極めてインパクトが高く、
また、論文採択でも極めてハードルが高いことで有名であるあの英科学誌ネイチャーに掲載された記事に日本人だけが持っている能力が掲載されました。

 

そう、その能力とは

 

 

海苔を分解する力です。

 ゾベリア・ガラクタニボランスという海洋微生物は、アマノリ属の海藻を栄養源としています。

 

日本人の被験者13人と北米に住む被験者18人の腸内細菌の遺伝子を比較したところ、
この海洋微生物に由来する多糖類を分解する酵素をつくる遺伝子は、日本人の腸内からしか発見されなかったそうです。

つまり、少なくとも現段階では日本人にしかこの能力は発見されていません。
古来から海苔を食していた日本独自の食文化が影響しているのではないかと考えられていますが、 はっきりとした原因はわかっていません。
medium_8145418991

 

海苔は栄養価が高く海の野菜とも言われています。 ダイエットにもおすすめです。
これを機会に本日のランチはのり弁なんていかがでしょうか?

Share This
Facebooktwitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です