宅配弁当専門マイ食の進捗

最近マイ食デリバリーどうなの?と皆さんお弁当宅配屋さんから、また友人から聞かれます。答えとしては順調にシステム開発は遅れています 笑。いや、笑い事じゃありません!!しかし次々と問題は起こりますね。ただし着実に進捗しているのでご安心下さい。

来週末か再来週末あたりでシステムに今後大幅なアップデートを行います。

  • IE対応(マイ食デリバリーをWindowsから見ることが可能に)
  • 地図選択の導入(宅配の地域の選択がコレまで以上に楽に)
  • 店舗サンツールの改善(宅配店舗様専用ツールで皆様にはあんまり関係ありません)
  • 管理画面の充実(コレもデリバリー店舗専用機能。今回は見送るかも)
  • グループオーダー導入(今回は見送るかも)

更に細かいバグフィックスは100は超えそうです。ちなみに全然関係ないですが内部でスパゲッティ化していたソースコードもすっきり拡張しやすくしました。コーディングのスピードがあがり、開発もどんどん素早くしていきます。尚、マイ食ではAPIも公開しております。プログラマーの方で興味がありましたらご連絡下さい。

お弁当宅配のマイ食では3人のエンジニアによって作られていますが、この前ディスプレイの数を数えたら社内で12個もありました。ありすぎだろ。。。緑の不気味な服を着ているのが私です。

宅配のデリバリーに必要なディスプレイの数

ディスプレイの数を数えました。

そういえばうれしいニュースが。嬉しいことにグーグルで「宅配 お弁当」と検索すると検索結果2ページ目の2番目!!!

日本発。銀河一の宅配サイトのマイ食としてからのしあがっていくため、SEOを開始したのが1ヶ月前。短期集中!2日間を期限と決めて皆で分担し、調べまくって実装。エンジニアの底力を出しました。効果は出るものですね。

SEO技術も進んでいて、どれくらい自社がSEOできているか調べてくれるツール(海外サイト)も使いました。「それ効果あんのー?」みたいなのがいくつかありましたが皆で徹底的に実装。かなりめんどいのもありました。最後にゲームみたいにSEO100%みたいなのが表示されて興奮w ゲーム性って結構重要かも…。

結果はこのとおりで,デリバリーサイト毎食が順当にのしあがってきています。ちなみに2週間前まで23ページあたりだったかなw 頑張ったかいがあった。最近宅配弁当のお問合わせがやたら増えてきた理由がこれか。まだ大事なSEOをやり残しているので、それをやったらどうなるか…そのSEOはシステムアップデート後に行います。

SEOで何をやったかって?それは…マイ食の範疇を超えているので僕の個人的なブログにでもいつかまとめますwそんなこと知りたい人はこのブログの読者にはいないはずなので。ではなぜ書いたか。あれ、なんでだ?

先ほど雅寿司さんから写真をもらえるとの電話が!やった!! 怖い職人さんが今日は優しい!このギャップがいい!

Share This
Facebooktwitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です